2012年12月25日

ただいま南極海を航海中


ポネルです
今日はクリスマス!
そこで、僕たちポネルのホットなニュースをお届けします。

ただいま
3名の水を考える女性会議のメンバーが、僕たちと海の上を航海中です。

どこの海って、それは何と南極海~~!!!!


ポネッ?!

あの南極大陸に近い、南半球の・・・あの南極海?

イエス、そうなんです。

あの南極海を航海中ポネ。

ちょうど24~26日は、

「絶叫する60度!」と言われる強い嵐に見舞われやすい
南緯60度の海域”を航海していま~す
(どきどきするッポ・・・穏やかな航海でありますように~

僕たちの仲間がギュッと固まった海氷も漂っているころだポ~。

明日はいよいよ南緯66度に突入していくポネ!よろしくね。
↓ここから行程の航路が見えます。
http://goo.gl/maps/bCy6J

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

南緯66.5度より南側が南極圏になります。
南半球にある南極は日本とは季節が逆なので、
11月~2月は夏にあたります。
ちょうど今ごろは白夜の時期なので、太陽が沈まない日が続いているポ。

ところで

皆さんは、南極の海についてどんなことを知っていますか?
南極の海は、地球にとってと~ても重要な働きをしているんだッポ。

。・゜☆”゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
南極の厳しい寒さは、冷たくて重い海水を大量に作り出します。
この冷たい海水は、海の底に沈んでいって南極の外に流れ出していきます。
そして、かわりに海底から深層水が上昇してきます。

南極でできた冷たい海水は、

地球の海をかきまわすポンプのような働きをしてくれています。

この海水の流れは、

地球の温度を調節したり、栄養分の豊富な海水を地球中に届けたりしています。
                       。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜


地球環境にとって、南極は大きな働きをしてくれているところなんだポネ。
そんな南極に向かって、南極圏の水を調査しに航海中だよ。

ワオゥイ~!

南極のポネルたちと会うのが楽しみだな~。
想像するだけで、どきどきわくわくするポネ~~♪

それに、
ペンギンさんや、アザラシさんやクジラさんたちにも出会えるかもポ。

戻ってきたら、水質調査や自然観察のレポートをお届けするポネ。

南磁極、水の旅の報告を楽しみにしててね!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
2012-2013年 ポネル君と南磁極の水の旅

12月
17日 成田出発
18日 クライストチャーチ、インバーカーギル
19日 クライストチャーチ、インバーカーギル
20日 ロス海(南緯46度35分 東経168度18分)
21日 スネアズ島(南緯48度0分、東経166度37分)
22日 オークランド諸島(南緯50度45分、東経166度)

23日 南極海(南緯59度 東経168度)
24日 南極海(南緯60度 東経156度)
25日 南極海(南緯63度 東経150度)
26日 南極海(南緯66度 東経140度)

27日 Antarctica Commonwealth bay コモンウェルスベイ
28日 南極大陸 Cape Jules(南緯66度44分 東経140度55分)
29日 南極大陸 Cape Denison(南緯67度49分 東経141度44分)  
30日 南極大陸 Port Martin(南緯66度49分 東経142度39分)

31日 南磁極 Dumont d’urville仏基地(南緯66度40分 東経140度01分)

2013年
1日 南極海 
2日 南極海 
3日 南極海

4日 マッコーリー島 
5日 マッコーリー島 


””★May peace, joy and happiness be yours in this Christmas season.
クリスマスに、安らぎと喜びと幸せがあなたと共にありますようにポネ。★””

0 件のコメント:

コメントを投稿