2012年12月27日

いよいよ南極圏

ポネルです
いよいよ南極圏に突入~~~!!!!
(おめでポー、ポネポネポネ)

南磁極派遣隊withポネル一行は、
本日27日南極大陸沖のコモンウェルス湾(Commonwealth Bay)に到着です!!

コモンウェルス湾は、
皇帝ペンギンさん、アデリーペンギンさん、南極ミズナギドリさんたちの
重要な繁殖地となっています。
また、コモンウェルス湾にあるデニソン岬(29日予定)の辺りは、
世界でもっとも風が強いところらしいポネ。
でも、冬に比べると夏は穏やかみたいだから安心したポ。
どうか風の穏やかな日になりますように~

↓ここから地図を見ることができます。
コモンウェルス湾 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

南極大陸の自然現象の一つに「カタバ風(滑降風)」があります。

ところで皆さんは、

冷凍庫のドアを開けて、ひんやりと冷たい白い空気がシュワーっと流れ出てくる様子を
見たことがありますか?
冷凍庫の中で冷やされた空気は暖かい空気よりも重いので、
高い所から低い所に流れていきますよね。

南極大陸でも、これと同じようなことが起こっているんです。


南極大陸は、ドーム状型になっていて最も高い所で標高4,000mくらいあります。

その高い所から低い所へと、放射冷却で冷たくなった空気が流れ出します。

この空気の動きが「カタバ風」です。

(年平均風速が毎秒20m。毎秒40mの強風が数日間も吹き続くことも。)


このカタバ風も、南極の気候を保つのに重要な役割をしているんだって。


28、29、30日は南極大陸に上陸ポネ!
よろしくポネ

0 件のコメント:

コメントを投稿